お客様に寄り添うサポート体制

精密測定機器事業
精密測定技術でお客様の未来をつくる支援活動

東京精密の精密測定機器ビジネスは「測れないものは作れない」を合い言葉とし、測定機器を販売するだけではなく、社会に「精密」と「信頼性」を提供する「ものづくりの原点」と考えています。全てのものづくりは” 測る”というプロセスなしには成り立ちません。また、”正確に測る”ことは私たちのお客様が社会に信頼される製品を安心して提供するために不可欠な作業であると考え、そのための様々なサポートをできる体制を整えています。

お客様に寄り添うサポート体制

メトロロジー(計測)センターの取り組み

お客様に寄り添い緻密なサポートを提供するために、東京精密では土浦・八王子・名古屋・大阪の4か所にメトロロジー(計測)センターを設置しています。計測技術や測定機運用のノウハウを十分に持った技術者が常駐し、お客様の様々なニーズに応えています。

<当社製品、計測についての「学びの場」:【技術】>

当社測定機器をお持ちのお客様や、特約店・代理店、大学・高校、地域の企業を対象に、見学会・製品勉強会・計測セミナー等を開催し、測定技術の理解を深めていただくとともに、多種多様な製品展示をご覧いただく「学びの場」を提供しています。

更なる取り組みとして多くの皆様に情報を提供できるよう、Webセミナーも開催しています。

「学びの場」提供回数
 用途 回数 
 セミナー・講習会等(Webセミナー含む)  14
 公的機関での講習会/測定指導  11

 

<ソリューション提案:【誠意】>

イメージ

お客様とのWIN-WINの関係を深められるよう、ご来場されたお客様の要望に応えるだけではなく、要望以上の期待に応えるべく、ソリューション提案や操作トレーニングなどのサービスを提供しています。

ご来場いただけないお客様に対しても、リモートで対応できる体制を整えています。

<お客様サポート:【安心】>

当センター内に「コールセンター」を設置し、計測に関する相談や測定機の取り扱い、トラブルシュートの支援を行っています。

お問い合せ内容を分析し、より快適にご使用いただけるように操作マニュアル作成に反映しています。また、定期開催のトレーニングスクールによる計測指導を行うなど、測定機器をご購入いただいたお客様をサポートしています。

その他に、「測定機器をお持ちでない」、「お持ちの測定機器が対応する機能を有していない」等でお客様にて測定を行えない場合、当社が代行して計測を行なう「受託測定」も行なっています。

2020年度の活動実績
 用途 数 
 コールセンター対応件数 9,405 件
 トレーニング実施  194 回

<お客様の安全・安心への取り組み>

xaxis

計測センターでは、お客様に直にお越しいただき、測定機や測定方法を体感いただくことで、当社測定機へのご理解を深めていただく対応を行っておりますが、コロナ禍での移動制限などにより計測センターにお越しいただけない場合は、リモートデモンストレーションやWebセミナーでの対応を行い、お客様に安全に安心して、当社測定機をご理解いただく取り組みを行っております。

海外の現地技術者の研修

グローバルサービス部門では、各国のサービスエンジニアを土浦工場内のメトロロジー(計測)センターに招集し、集中的な研修・訓練を行っていましたが、日本への渡航が難しい状況を踏まえ、ビデオ教材を作成・提供し、各国のサービスエンジニアのスキルアップを行っています。